見事なEDAぶり

オオエダシンジの活動報告・思考ブログ

義理、ありますから

なぜ、そんなにあちこち動いて仕事をするのですか?
自分のところへ来てもらうのが、無駄な動きをしなくてもいいし、お金が掛からないし、効率がいいじゃないですか?
 
毎年一回は、このようなことを聞いてくる方がいらっしゃる。
 
その方の言う「無駄な動き」をすることは経費が掛かる。
交通費、宿泊費、レンタルサロン代、食費など。
たしかに効率は悪い。
 
僕の仕事は、声が掛からなければ、成り立たない。
ありがたいことに、お声を頂くし、声を掛けて受けたいと言っていただけるので、動く。
 
動かないやり方もあるけど、動くやり方もある。
個人的には、動いているのが好きだし、一つのところにずっといるのは苦手だ。
 
僕は個人事業主だから、関わる人は少ないけれど、いろんな人が声を掛けてくれて、助けてくれて、動いてくれているので、仕事が成り立っている。
 
日本を飛び回って仕事ができるのは、その方たちのおかげ。
だから、その方たちに迷惑をかけること、悲しませること、裏切ることはできない。
 
義理がありますので。
義理のおかげで、今、やっていけている。
本当にそう思います。

f:id:officeanothersky:20191117111125j:image