見事なEDAぶり

オオエダシンジの活動報告・思考ブログ

レンタルサロンのことで…。

これまでに、いろんな場所でレンタルサロンを利用してきました。
10年以上経ちます。
 
先日、某所で、
「◯◯って汚くないですか。なってないんですよねぇ!」って、言っていた人がいたので、僕は質問をしました。
使ったあとって掃除してる?と。
そしたら、
「しないですよ。掃除するのはサロン側でしょ。だから、なっていないって言ったんですよ。」
 
これは、僕の考え方です。
 
レンタルサロンは借りもの。
自分のものではないということです。
そして、使わせてもらっているという感覚です。
 
もし、アパートなりマンションを賃貸していて、そこから引っ越すとき、汚くなっていたり、どこか壊れていたら、管理会社や大家さんから補修代や清掃代って請求されます。
 
レンタルサロンを利用したら掃除をして、ゴミを持ち帰るのが当たり前です。
金を払っているんだから、いいだろってと思っている人、多いんでしょうね。
自由奔放に使って、物を壊しても直さず、管理者に報告もせず、ゴミを片付けずに帰れる神経が、僕には理解できないです。
 
電気代も空調代もレンタルサロン側が支払っているわけです。付けっぱなしで帰れる神経もわかりません。
 
利用が終わった後に、レンタルサロンのドアの前で、大きな声で電話しているのも、理解できません。
 
この感覚が無い利用者、自分だけが良ければいい人が年々増えていると感じます。質が落ちたなと思いますよ。
 
使わせてもらっているのだから、サロンのルールに従うべきですし、大勢の方々が使うのですから、キレイにして、次に利用する方へバトンタッチするのが、気持ちよく仕事が出来ますよね。
 
今までレンタルサロンを利用してきて、物がごちゃごちゃ置いてあるところ、汚いところは、高い確率で潰れています。
 
僕が日本全国で仕事をできているのは、その場所にレンタルサロンがあって、そこが清潔にされているからこそです。
だから、キレイにしておくこと、自主的に掃除することで、自分の業務の命を延ばすことになりますし、レンタルサロンも潰れなくて済みますよね。
 
いくら、神社に行こうが、祈ろうが、どれだけ経営者の本を読もうが、経営塾に通おうが、基本がなっていないと、叶うものも叶わないと思います。
 
ベラベラ話しちゃいましたけど、どう思いますか?
 
と、その方に話したら、渋い顔をして、僕を睨んでいました。
その顔を見て、つい笑ってしまいました。

f:id:officeanothersky:20191125231037j:image